晴れ着の丸昌 池袋店

来店予約
9時30分入店で衣裳を
ゆっくり選べます!
来店予約はこちら
お急ぎは0120-870-511

着物に関する豆知識

正月に着る着物の種類とオススメについて

2017.03.07

2024.07.18

日本人らしくお正月を迎えるなら小紋の着物がおすすめ。華やかなのに親しみやすく、お正月のご挨拶にふさわしい装いができます。着物姿で、洋服とはひと味違うお正月を過ごしてみましょう。

お正月には小紋の着物を

着物全体に繰り返された柄行をもつ小紋は、洋服でいうとワンピースに近い装い。

着物としての格は「礼服」ではないため、結婚式や入学、卒業式などには不向きですが、日常で着ることができる「外出着」として身近に活躍する着物です。

カジュアルな着こなしから、小物や帯の合わせ方でドレスアップすることができるので、着ていくシーンや気分に合わせて、個性を表現できるのが魅力。

かしこまり過ぎず親しみやすさをもつ小紋は、お正月などに親族で集まる食事会やお参り、新年会にも違和感なく着ることができる着物といえるでしょう。

お正月におすすめのレンタル小紋

晴れ着の丸昌池袋店で取り扱っている着物の中から、お正月にふさわしい小紋をご紹介します。

小紋レンタルKRB38-A1(身長155cm前後、9-13号、ヒップ80-95cm)


上品な明るさの黄色地にさりげなく入った流水と、ほどよく散りばめられた優しい花の丸が印象的な小紋です。

どの年代にも合わせやすく、女性らしいやわらかさを演出してくれます。

花を円=縁でつないでいる花の丸は、縁起のよい文様としてお正月の着物にぴったりです。

小紋レンタルKRB41-A1(身長155cm前後、9-13号、ヒップ80-95cm)


ぱっと目を引くエキゾチックな柄が個性的で、モダンな雰囲気をもった小紋。地色がこげ茶色なので、珍しい柄なのに落ち着いた印象を与えてくれます。

お正月のお参りや、親せきの家への訪問などにおすすめの装いです。

小紋レンタルKRB42-A1(身長155cm前後、9-13号、ヒップ80-95cm)


日本人に愛されている桜文様は年代問わず好まれる人気のデザイン。淡いピンクの色地に舞う小桜が、お正月を優しく彩ってくれます。

やわらかい柄使いなので、ワンピースに近い感覚で着こなすことができる一着。

小紋レンタルKRB46-A2(身長160cm前後、9-13号、ヒップ85-100cm)


茎が長く伸び、葉が成長することから発展の意味をもつ「葵」と、どこまでも転がって進むことから縁起のよい「源氏車」の文様の小紋。どちらもお正月にふさわしい、おめでたい文様です。

控えめな柄行と女性らしいオレンジピンクの地色が、温かみのある印象を与えてくれます。

小紋レンタルKRB47-A2(身長160cm前後、9-13号、ヒップ85-100cm)


優雅な流水文様をあしらったグレー地に、ゆらりと黄色とピンクの草花が流れゆく、動きのある小紋。明るい色の草花をあしらっているので、大人っぽさのなかに、軽やかさとかわいらしさがプラスされたデザインです。

お正月や新年会の席にも溶け込みやすく、雰囲気のある着こなしが楽しめます。

お正月に着る着物はレンタルが便利 

日本人女性を美しく見せてくれる着物姿で、新たな年を華やかにスタート。着物がもつ伝統的な色合いや柄の意味などに触れながら過ごすお正月は、あらためて「日本人でよかった」と実感できることでしょう。

晴れ着の丸昌池袋店では、ご紹介した小紋以外にも、幅広い年代に合わせやすい着物を豊富にラインナップ。着ていくシーンや気分で自分らしい着物をレンタルすることができます。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

Copyright(C) HAREGINO MARUSHO. All rights reserved.