これからのブライダルシーズン。大切なご友人の結婚式におよばれされる機会もあるでしょう。新郎新婦にとっては人生の門出となるハレの舞台。いつもの洋装もいいけど、日本らしい晴れやかな着物でお祝いの気持ちを伝えてみませんか?
今回は20代〜30代女性が結婚式で着るにふさわしい、華やかな着物をご紹介します。
ハレの日には格式ある着物を選ぼう!
ご友人の結婚式ですから、おしゃれにドレスアップして華やかに盛り上げたいものです。とはいえ、結婚式はフォーマルな場所。その場に適した装いで出席することが肝心です。
結婚式や披露宴で着用するフォーマルウェアは「正礼装」「準礼装」「略礼装」「平服」という格式で分かれており、着物もそれに準じます。例えば、振り袖や色留袖は「正礼装」、訪問着は「準礼装」に該当し、どちらも結婚式にふさわしい格をもっています。
しっかり格のある和装ならきちんと感のあるドレスアップができ、結婚式のムードを品よく高められます。
友達の結婚式。どんな着物を選べばいいの?
結婚式に着物を着ていきたくても、「格式やマナーがわからないから選べない…」なんて方も多いと思います。こちらで結婚式に適した着物のタイプをご紹介しますので、出席する式の場やご自身の立場に合わせて適したものをお選びください。
振袖
未婚女性の「正礼装」。きらびやかな絵柄のものが多く、結婚式や披露宴の雰囲気を明るく華やかにします。受付係やスピーチなどを担当する方にふさわしい衣裳でもあります。袖の長い「大振袖」は花嫁も着用するので、ゲストは「中振袖」を選ぶとよいでしょう。
色留袖
親族の女性が身につける黒留袖は既婚者の「正礼装」。新郎新婦の母親の場合は、もっとも格の高い五つ紋をつけた黒留袖を着用しましょう。黒以外の色留袖は「準礼装」ですが、五つ紋の比翼仕立てであれば黒留袖と同格になります。
ご友人として出席する方が着ても問題はないのですが、親族として見られる場合もあるので着用には注意が必要です。
訪問着
黒留袖・色留袖に次ぐ「準礼装」で、未婚・既婚を問わず着られます。着物全体で一枚の絵のようにつながっている絵羽文様が特徴で、胸元にも模様がくるため着席しても華やかさを失いません。絵柄の種類も豊富で近年はモダンなデザインも取り入れられています。おしゃれに和装を取り入れたい方におすすめです。
付け下げ
訪問着より少し格が下がる「略礼装」の付け下げは、未婚・既婚関係なく着用できます。訪問着のように絵柄がつながっておらず、シンプルで落ち着いたデザインが特徴です。結婚式でも着用できますが、格式のあるフォーマルシーンには格上の訪問着が適しています。
小紋
上下の方向を問わない模様がちりばめられた着物を小紋といいます。「外出着」の格式なので、結婚式などのフォーマルな場には不向き。着用したい場合は、小紋のなかでも格式が高い「江戸小紋」を選びましょう。さらに家紋の入った「江戸小紋の紋付き」であれば準礼装と同等の格をもち、あらたまった場でも着ることができます。
ご友人の結婚式で着る、着物&コーディネートの注意ポイント
結婚式での和装も、洋装と同じく少しのルールとポイントを踏まえれば失敗しません。
黒地を避ける
黒は基本的に親族の色。留袖でなくても黒地の着物は避けましょう。
花嫁より目立つ絵柄にしない
主役は新郎新婦です。あまりにも目立つ派手な絵柄は結婚式のゲストにそぐいません。
花嫁と被る色はNG
洋装と同じく、和装でも花嫁とかぶるカラーはNG。白地の着物を選ぶ場合は絵柄や帯、小物でカラーを加えましょう。
ご友人の結婚式には「訪問着ヌーボースタイル」で決まり!
お友達の結婚式や披露宴には、振り袖ほど華美にならず、普段の訪問着より華やげる着物がおすすめ。晴れ着の丸昌池袋店がお届けする「訪問着ヌーボースタイル」は、振り袖をリメイクした新感覚の訪問着。ドレスのように楽しめるから、着物初心者にも適しています。
訪問着ヌーボースタイルN5015 A2(身長160cm前後、9-13号、ヒップ85cm-100cm)
振り袖をリメイクした訪問着ヌーボースタイルは、“既婚で振り袖は着られないけど華のある着物でお友達を祝福したい”と願う方に最適の着物。袖の長さを標準より長い一尺五寸にしてあるので、絵柄がたくさん見えて華やかさが格段にアップしています。
淡いペパーミントグリーン地にやさしい色彩の辻が花文様が美しいこちらの着物は、ゴージャスでありながら上品さも完備。大胆な絵柄の帯を合わせるとモダンな雰囲気になり、おしゃれに着こなせます。
>>訪問着ヌーボースタイルN5015 A2(身長160cm前後、9-13号、ヒップ85cm-100cm)
訪問着ヌーボースタイルN5019 A3(身長165cm前後、9-13号、ヒップ85cm-100cm)
イエローベースに牡丹や桜、菊などの花が流れるように描かれた絢爛な訪問着。明るく華やかな絵柄ですが、地色がやさしい色味なので花嫁より目立つことはありません。
桜模様の帯と合わせるコーディネートは、春の結婚式や披露宴の衣裳にぴったり。ただ、「桜散る」ということで縁起を気にする方もいますので、土地柄や出席者を考慮して組み合わせる小物をお選びください。
ポイントカラーのピンクが目を引きスイートな印象もあるため、若い方におすすめの一着です。
>>訪問着ヌーボースタイルN5019 A3(身長165cm前後、9-13号、ヒップ85cm-100cm)
訪問着ヌーボースタイルN5047 A2(身長160cm前後、9-13号、ヒップ85cm-100cm)
落ち着いた赤地に、かずら帯や薬玉などの古典柄をデザインした訪問着です。薬玉は繁栄や長寿の意味があるとされている吉祥文様なので、新郎新婦の末永い幸せを願うお祝いの席にもってこいの絵柄です。
シックな色合いの帯を合わせると、より重みのあるコーディネートとなり落ち着いた印象に。華やかさのなかにもしっとりとした風格をもたせたい、30代女性のおよばれスタイルに適しています。
>>訪問着ヌーボースタイルN5047 A2(身長160cm前後、9-13号、ヒップ85cm-100cm)
結婚式に着ていく衣裳こそ、レンタルで!
新郎新婦とって結婚式は一生に一度の晴れ舞台。お祝いする方も、その場にふさわしい装いでご参加ください。
晴れ着の丸昌池袋店では結婚式や披露宴のおよばれに似合う着物を豊富にラインナップしています。スペシャルな和の装いもレンタルなら、とっても手軽。大切なお友達のご結婚、着物で晴れ晴れしく祝ってくださいね!
- 訪問着レンタルはこちら
※掲載した商品は、予約受付終了等の理由によりご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。商品についての質問等は店舗までお問い合わせください。
- カテゴリー
- Category
- 新着記事
- New articles